父親との会話

 

皆さんは,父親と普通に相談など何気ない会話ができますか?

まあ,普通はできますよね。自分の父親なんだから。

 

でも,僕はできないんですよ。昔から。。。すごく勇気がいるんです。

 

僕の父親は5人兄弟の末っ子で,会話も自分から進んでしようとしません。学生時代は,無口で無愛想な父親が悪いと決めつけていました。自分は長男なので,考えが合わないんだから,話しても無駄だ。最終的にはそのことを考えることも面倒で,どうでもいいとさえ思っていました。話せなくても生きていけると。

しかし大学生で親元を離れ,一般的にいう親のありがたみの様なものを知ることで考え方が変わり,父となんとか話せるようになりたいと考えるようになりました。そして社会人になり,仕事や結婚など今後の人生を考えるような年齢になってきたので,自分自身が変わらなくちゃ。自分の口で意見を話して何をいわれてもぶつかって行かなきゃと思うようになりました。

 

最近,時間ができたのでなぜ考えが変ったのか理由を自分なりに整理しました。

浮かんできたことは,次のようなことでした。

 

●考えを否定されるのが怖かった。(幼少期に怒鳴られたトラウマ)

昔から話す習慣がなかった。

話さないことで父の考えが分からない。(より話すことが怖くなる。)

 

このループ状態なんだろうなと。

 

特に,昔から考えを否定されることを恐れて自分から意見を出さない悪癖は,仕事にも悪影響を及ぼしていると気づけました。上司や先輩の顔を窺いすぎて,気軽に質問したりできず,自分のなかに押し込めてしまったことがストレスの原因だと気づいたような気がしています。

 

以前に祖母から,父も僕の考えが分からず困惑していたと聞いたこともありました。お互いが探り合っているような状態だったというわけでしょうか。なので,このままではいけないと距離を縮められるよう努力を始めました。今日,夜勤明けで休日の父をアウトレットモールまで買い物に出かけようと誘ってみたのです。行き帰りの車内で少しでも話せればよいという魂胆でした。

 

結果は,70点といったところでしょうか。

時間はかかりましたが,帰りの車内で仕事のあり方について議論ができました。

山でも登ったような達成感がありました(笑)

 

また他に収穫だったことは,母とも会話の少ない父が,母に対して「苦労を掛けている」という旨の労いの言葉が,間接的ではありますが聞けたことです。普段は一切言わないのでとてもうれしかった。まあ,そんな流れに誘導したのは僕なんですけど(笑)

 

次は,結婚の話でもしようかなーーーーーーーーー。