リズムの変化

 

病気になってからというもの,リズムが狂っている気がします。

まあ,当たり前といえば当たり前なんでしょうが・・。

 

例えば,「睡眠」

休養前は朝4時に目が覚めてもすぐ2度寝をしていました。休養初期は7時ごろに目は覚めるものの,日中になるとすぐに眠くなり,横になっている時間がとても長くなりました。そして2か月たった今は,朝4時に目が覚めても2度寝が出来ない体になっているようです。そして日中も体は疲れていると感じるのに眠気がこないので昼寝ができないような状態です。なかなかしんどい(笑)夜は睡眠導入剤も服用していますが,あまり多用しない方がよいと思い,出来るだけ我慢しています。

 

医師の指導もあり,最近は外にも積極的にでることを心掛けています。

このためか,意味もなく外出をしたいと思えるようになってきました。

 

今日も,地域の紅葉名所を車で巡ってみました。

 

波賀町の原不動滝 

f:id:HiCdeG:20181114190445j:plain

 

宍粟市のもみじ山 

f:id:HiCdeG:20181114190557j:plain

 

たつの市東山公園

f:id:HiCdeG:20181114190620j:plain

 

これらを巡るのに往復5時間はかかっています。体は怠い。しかし眠くない。

たぶん今晩,睡眠導入剤を服用して寝ても明日朝4時には目が覚めるはずです。。

そして明日の日中はずっと怠いと感じながら生活すると思います。

 

1日活動的に過ごすと,1日を棒に振ることになる。

うつの人はこんな感じだと医師からも聞いたりしますがそうなんでしょうか?

 

なるべくなら早起きした分有効に時間を使いたいものですが,アイデアも浮かばず(笑)難しいですね。。

 

ps.紅葉は本当に久しぶりでした。本当に綺麗で癒されました。

 

f:id:HiCdeG:20181114191524j:plain