自分自身との闘い(1)

 

診断書を職場に提出し休職に入った昨年9月末から,約5か月と少し。来週から僕は仕事に復帰する。まずは今月末中は,ならし出勤により仕事に慣れていく期間とし、4月からの完全復活を目指していく。

 

仕事に復帰しようと考えたのは、先月中旬のことだった。5か月間ずっと僕を悩ましているものは何なのか、解決策はなんなのか。悩み、考えてきた。インスピレーションを与えてくれそうな本は片っ端から買って読んだし、大学の友人や先生を訪ねては話を聞いてもらったりしながら、その人達の意見を聞いてきた。

 

なぜ復帰しようと思ったのか。それは正解など存在しないことに気付いたから。

 

ーーー時間管理がうまくできない

ーーー残業は日常茶飯事

 

。。。仕事が遅い・うまく立ち回れないのはすべて自分の責任

。。。人より早く帰ろうとか思うのは甘えている証拠

 

思考が負の連鎖に陥り、逃げ道を閉ざしてしまった僕は、ある朝家から動けなくなっていた。上司にいくらフォローの言葉をもらっても、自分を責めようとする性格は変わらなかった。認知行動療法と呼ばれるカウンセリングを毎週受けてきたが、本当に最近まで、自分のことを肯定できなかった。

 

この休職期間に何を感じていたのか。。。。

 

長くなるので、また次回整理してから書きます。