うつ病のこと

 

お久しぶりです。

毎日更新を目標にしてましたが,結局続きませんでした。(笑)

でも書きたいことは溜まっているので随時更新する予定です。

 

今日は僕のもう一つの病であるうつ病について書こうと思います。

 

精神科で診断書をもらって,休職してから2ヶ月が経過しました。

正直言って,飲み食いできて,出かけられるし,話もできるし,僕は本当に病気なのか?と疑心暗鬼になることがよくあります。

 

ただ,日常生活において明らかにおかしいのは睡眠のリズムです。

以前は寝つきが悪く,入眠まで時間が必要だったのですが,今では入眠がスムーズでも途中で覚醒してしまいそれ以降よく眠れません。それも超早起きになりました。いつ寝ても,だいたい3時ごろには目が覚めてしまいます。以前のように眠るには睡眠導入剤が必要不可欠になってしまいました。

 

これを受けて彼女につけられたあだ名は・・・・。おじいちゃん(ちーん)

 

そして医師からの指摘で気が付いたことは自己肯定感の欠如基本的に無欲であること。

 

僕の性格は基本的に次のようなものでした。

・常に正解を求めたがる。(人の価値観に沿った生き方しかできなかった。)

・追い込まれると,パニックになってしまう。

 

自分の意志に関わらず,まずは人の価値観やルールという組織の中や世の中での「正解」とを照らし合わせてから自分の軸を決めて生きていた僕だったのですが,そのうち自分の軸がどこにあるのかよく分からなくなってしまったのです。自分はどうしたいか尋ねられてもなかなか回答できませんでした。また我慢すれば何でも収まると勘違いしていたようです。

 

そうして,自分を殺して我慢して生きてきた結果,欲望がなくなったのです。毎日,家から職場を往復する機械になっていました。そして気づいたら病気になっていました。

 

医師からは,自分の欲しいものや,やりたいことをリストアップし行動計画を1週間単位で作成するように指示されました。25歳なのにおじいちゃんと言われないようにしようということで・・。

 

同じような人っているんでしょうか???